『当社もIT推進します』──なんて言えばかっこいいですね?
そもそも『IT推進』って何?
早速調べると国の機関である中小企業庁というところが、こんなことを書いています。
我が国において急速にIT革命が進展する中で、中小企業も様々な影響を受けている。大企業との間のいわゆるデジタル・デバイド(情報格差)が懸念される一方
(中略)
中小企業の業種・業態や進展段階に応じた柔軟かつわかりやすい支援メニューの提供や環境整備を行うとともに、その実施スケジュールの明示と実施状況のフォローアップを行うこととする。
・・・うーん、よくわかりません。なので、AIに要約してもらいました。
「中小企業のIT推進は国が支援してあげられたらいいなぁって思ってます」
だそうです。。
(希望だけ・・・うーん、大体あってる🤣)
さて、当然のように残念ながら当社のような末端企業にはこの支援は届いていません!😭
支援を申請するのには?
ふむふむ、WEBサイトでアカウントを取って申請書をダウンロードし必要事項をエクセルで記入して・・・
ってヲイ!支援が届く頃には22世紀になっていそうです。
そもそも、中小企業庁さん、「デジタル・デバイド」という用語を出したところで、本当に支援が必要な中小企業の社長さんが置き去りにされてますよ~。あんたが支援する人たちを紹介文でデバイド(切り捨て)してどおする(笑)
・・・ならば、自分でやるしかない!
具体的なIT推進とは!
「機械で出来ることは機械にやらせる」
だそうです。AIによると。
このシリーズはIT化の導入で悩んでらっしゃる方にも向けて、連載化したいと思います。なるべくわかりやすく。
「事業引き継ぎ」して改めてわかりましたが、昭和の方々って、パソコンやスマホにとことん遠い・・・
皆さん自分のことを「アナログな人間なので」とおっしゃいます。
でも、実はアナログの本来の意味知らないで使っている方がほとんどです。
そんな皆さんに本当の中小企業のIT革命というのをこのブログで紹介しましょう。
コメントを残す