納期を追うか、納期に追われるか

関東の中小企業──しかも、土地も物価もお高めな世田谷で工場?
「なんでそんなところでやってるの?」と思われるかもしれません。

そのキーワードは、
『少量多品種・短納期』

我らがヤマト運輸さん、佐川急便さんなら翌朝配送は朝飯前。(いつ寝てるんでしょう?)

それでも間に合わなければ──手渡しでお渡しします。ふつうに。

……が、しかし。

“短納期”というエリアボスが手強い。

「納期3日」

なんて可愛いもの。

「急ぎでお願い!」

ならマシですが、

「大至急なのですがいつまでにできますか?」

が怖いです。

普通に立て込んでいたら、今仕掛かっている仕事が終わった後での作業になるので正直に「2週間ほど」とか言ったりしますが、

「え~、なんとか今週中にお願いできませんか?」

と、お願いされたら断りません。(断れません?)

まあ、今週中って言われた今日は金曜日ですけど?そもそも今週中って明日の土曜日?それとも日曜日?(これ、永遠の疑問です)

どっちにしても、休日出勤しないのであれば今日中(金曜日中)にこなさなければなりません。

そんなこんなで業務計画を大幅変更します。

余裕があるときならまだしも、気づけば全員、
『納期に追われる雑魚キャラ』
に成り下がります。。。。

これはアカン。

ということで、社内でルールを刷新。以下、徹底します:


  • 出荷当日の加工作業、禁止!
     →前日までに必ず完了!急な仕事に備える!
  • 縄張り意識、完全撤廃!
     →「〇〇さんの仕事」じゃない、みんなの仕事!
  • 納期による仕事の優先付け、禁止!
     → 全品、押しなべて最優先!

優先すべきは「納期」じゃなく「生産性」です!余裕を持たせておけば急なご要望に柔軟に対応できます。

・・・・さて、今年のゴールデンウィーク。

世間はレジャーですが、我々はプレッシャーをかけて──
「納期を“追う”体制へ切り替えるスペシャルウィーク」と位置づけて、

「休日出勤となるけど、根性で平日には笑顔を取り戻すぞぉ!」

「おぉ!」

「まずは今日の17時出荷分から片付けるぞぉ!」

「お、おぉぉ!?」(言ってるそばからルール守れてないやん。。。)


コメント

コメントを残す